釣 行 日:2009年3月21日(土)
釣り場:仁科 高島表
利用渡船:龍弘丸
海 況:若潮、下り→上り潮?(あまりはっきりしませんでした)、ウネリややあり、北東風、晴れ時々曇り、水温14.4℃


仁科(北側)

TEAM GUREKO関東(TGK)のキンタこと金田です。

 今シーズンは未だ半島周りで口太40cmオーバーをゲットしていない・・・ヤバイ!(去年まで7シーズン連続ゲット中)。し かし、この時季は昨年4連続ボーズをくらった暗い過去が〜!(思い出しただけで震えが・・・)。とにかくラストチャンスに 賭けて西伊豆の仁科へボーズ覚悟で早藤会員と二人で向かった。

 出港していきなり船長が「うわっ!水温が14℃代まで下がっている!」と悲鳴にも似た叫び・・・この瞬間、渋い釣りになる ことを覚悟(半泣き)。船長の指示であがったのは高島表。初場所であったが船長が説明してくれて、ここは足元から徐々に深 くなり沖ではかなり深いとのこと。

金田 早藤会員

 まずは環付きSS-00を選択して完全フカセのスルスルで開始した。しばらく刺し餌も取られない状況が続いたが、ついにウキ がゆっくりしもっていくアタリ「しか〜し!」いくら待っても走る気配がない・・・そこでラインを指で押さえて張りを作って やると〜竿先で微妙な感覚をとらえたので〜ゆっくり竿を起こすとグンっと重量感ある手ごたえ!タモに収まったのは40cmを軽 く超えている口太であった。とにかく目標を達成できて安堵(ふ〜ほっ!)。

口太44.3cm

 しかし、ノッコミのメジナは神経質でんな〜アタリらしき変化や喰み跡はあるのだが乗らない・・・少しでも違和感があると 離してしまう・・・いろいろウキやハリを変えたり、ウキ止めやガン玉を付けたり外したりしたが・・・結局、SS-00の完全フ カセのスルスルに戻し、ラインを目一杯出してナチュラルドリフトでドラッグフリーにしてみたら、もう1回掛けることができ た「が!」ラインを巻き取る間にハエ根に走られてジエンド(びえ〜ん号泣!)。やはり、メジナ釣りは奥が深くて難しいです ね。

高島全景 港での検量風景

 ノッコミ期だけあって、龍弘丸だけで49.4cmを頭に40cmオーバーが7枚あがった反面、ボーズの方もかなりいたようだ(きび しー!)。ちなみに狙い目はやはり地方に近い磯であった。

さ〜これで思う存分デカバン尾長にトライするぞ!

■仕掛け
 ロッド:1号530
 リール:トーナメントISO Z
 ライン:1.5号
 ハリス:1.2号
 ハ リ:短グレ5号
 ウ キ:環付きS-00
 刺し餌:ボイル
 撒き餌:ボイル1.5kg 、ボイル1.5kg+アミ4kg+グレパワーイワシ遠投一袋

■釣果
 口太メジナ44.3cm(1.37kg)1枚


Copyright (C) 2009 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.