釣 行 日:2009年7月25日
釣行場所:中木
利用渡船:武丸
海 況:中潮、上り〜下り、曇りのち晴れ、風無し、ウネリ有り、水温18度
磯 名:サバ根


チームグレコ関東の橋本です。

 今回は半島周りの夏尾長をめざし向かった先は中木・・・今日は謎の底物氏さんとの釣行です。中木の港に着くと駐車場はガ ラガラで平日みたいな感じが・・・(その日は凪は悪いし天気も悪い)。いつもお世話になる武丸の船長に挨拶して支度をして いても誰もこない・・・結局武丸は私と謎の底物氏さんと二人だけ、他の船もお客は一人と中木貸切状態!!!こんなにお客が 少ない中木は初めてかも。

 今日は予定どうりにウネリがあったため乗った磯はサバ根、ここは過去何回かデカイのに瞬殺されている場所です。謎の底物 氏さんは陸寄りを私は下加賀向きの外側でスタート、朝一に備えてハリス3号針もダメジナの8号、磯際から沖目まで探っても当 たりがない・・・水温が18度とこの時期にしては低く活性が悪いみたいで、ようやく1時間後ぐらいで足裏サイズの尾長をゲッ ト・・・しかし余り続かないのでハリスを2.5号に変更尾長ゲット・・・また続かないハリス2.0号に変更これが正解!!!磯際 から沖目まで探り、納竿まで飽きることなく楽しめました。最後の1時間でイッパツ瞬殺されて終了になりました。港に帰って 魚を測ると40センチと39.5センチの魚で久々に楽しめた一日でした。最後にタモ入れしてくれた底物氏さんありがとうございま した。

 ●仕掛け
 ・ロッド:ダイワ大島クレッサ1.5−530
 ・リール:シマノBBXテクニュウム
 ・道 糸:2.5号
 ・ハリス:2.0号
 ・ハ リ:ボイルぐれ6号
 ・ウ キ:環付/超高重心M00R
 ・刺し餌:ボイル
 ・撒き餌:オキアミ、配合、ボイル

 ●釣果
 ・尾長25センチ〜40センチ

尾長40cm 釣果一部



Copyright (C) 2009 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.