TEAM GUREKO関東 2015年12月度例会

釣 行 日:2015年12月26日(土曜日)
釣行場所:大瀬
利用渡船:大倉丸
参加者:金田STAFF、淡路会員、早藤会員、橋本会員(幹事)
海況:大潮、西弱風→強風、波及びウネリ高い、晴、水温19.5℃
競技規定:メジナ20p以上の総重量(匹数制限無し)

ようやく待ちに待った磯シーズンが到来しました。
今回はTGK12月度例会について報告します。

金田STAFFの竿出し

【下カツオ:金田STAFF】
 風とサヨリに悩まされました。私は石廊崎側に、橋本会員は伝吉側に釣り座を構えて開始した。当初、風は弱かったが直ぐに 強風に変わり、立っているのも苦しい状況であった。海の中はサヨリの大群で中々メジナまでエサが届かない。そこで効率は悪 いがあっちこっち釣法で拾い釣りするしかなかった。橋本会員は伝吉との水道の溝に仕掛けを落ちつけてテンポよく魚をキープ していた(凄い!)。昼過ぎにはウネリが足元を洗うようになり、撤収を決めて大倉丸を呼んだ。
う〜ん・・・厳しい1日であった。

淡路会員の竿出し

【高平:淡路】
 終日えさ取りに苦しめられました。先端の良いポイントに入りましたが、朝のうちの風が穏やかなうちに、餌取りをかわす ことが出来なかったのが悔やまれます。

【高平:早藤】
 フグとサヨリが多く、メジナの活性も低いため大苦戦しました。伊豆半島の磯釣りでサヨリを釣ったのは初めてかもしれませ ん。高平の港向きに釣り座を構えましたが2時間ぐらい経ってから磯際でようやく木っ端メジナを釣る事ができました。昼頃か ら西風がキツくなり先端の淡路さん寄りの水道で釣らせ頂きましたが後が続かず納竿となりました。

●例会結果

 [競技規定]
  メジナ20p以上の総重量(匹数制限無し)


名前
総重量[g]
 内訳
1位
橋本
 5.0kg 23匹(最大36.0p)
2位
金田
 1.9kg  9匹(最大25.0p)
-
-
 -  -
*通常3位までの表示だが、参加人数が4人と少ないため2位までの表示

橋本会員の釣座1 橋本会員の釣座2 橋本会員の釣果

【下カツオ:橋本会員】
 久々の磯釣、久々の大瀬での例会。金田さんと下カツオに乗り伝吉寄りに釣座を決め先ず流してみる、当たり無く付け餌も無 し・・・沖はフグフグフグ。おまけにサヨリまで・・・気を取り直して、磯際狙いに変更〜すると終止当りもあり、3発瞬殺も あり、楽しめました。皆さんお疲れ様でした。

[橋本会員 セッティング]
竿:DXRMETAL1.65-520
リール:BBXテクニウム3000D
道糸:2.0号
ハリス:1.5号〜2.0号〜2.5号
ハリ:瞬貫グレ5号〜7号
刺し餌:ボイル
撒き餌:ボイル、オキアミ、配合
ウキ:環付きM00R

例会参加者

文責:金田、橋本、淡路、早藤 写真:早藤、橋本 編集:早藤



Copyright (C) 2016 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.