TEAM GUREKO関東 2008年5月度例会

釣 行 日:2008年5月24日(土曜日
釣行場所:下田沖 沖横根
利用渡船:すさき丸
参加者名:青木、金田、清水、生江、橋本、早藤、広垣、八尾(幹事)
海況:中潮、微風、曇り時々晴れ後雨


2008年5月例会を下田沖の沖横根にて開催しました。

 いつもの湯河原タカラに集合し、出発前にあらたに作成した"安全&マナーに関するマニュアル"に基づいた注意点が改めて伝 えられた。

 会員8名を含め約20人乗船したすさき丸は、須崎港を5時に出船し、5時20分には横根に到着したが用意ドン方式の為5時半まで 待って沖横に会員8名が順次降り立った。くじ順に基づき船長からのアドバイスでワンドに早藤会員、広垣会員、八尾、離れに 清水STAFF、西向きの潮上から青木会員、生江会員、橋本会員、金田STAFFがそれぞれ釣り座を構えた。通常であれば三信丸、ひ がし丸、喜一丸の釣り人が次々降り立つと思いきやこの日はラッキーなことに他船が3人降ろしたのみで非常に空いた状況でし た。これは平根が使える状況であったのと、やはり神子元島がこの日から渡船を再開したことが影響したのかもしれない。

金田STAFFの竿出し 橋本会員と生江会員 生江会員の竿曲がり

 朝方は緩い上り潮で潮が効く離れの清水STAFFが良い型のメジナを連発し先行する形となった。早藤会員も沖へ遠投してメジ ナを掛け、私も早々に35p前後と規定の25pをなんとかクリアするサイズを掛けたが、その後当りが全くなくなり、潮が引いた 昼前から西向き、沖向きと釣り座を回遊するもイサキばかりでメジナは結局2尾しか掛けられませんでした。

八尾会員の竿出し 清水STAFFの竿出し 早藤会員の竿曲がり

 一方ワンドで粘っていた早藤会員が後半底近くで良い型のメジナを連発して追い上げ、又下り潮が効きだした(速過ぎるとの 嘆きもあったようだが・・・笑)西向きでは生江会員が何度か竿を大きく曲げていたが残念ながら大物の三の字でした。しかし ながら金田STAFFは巧みな竿さばきと岩場を駈ける足さばき?でメジナを連発し、青木会員も数枚のメジナを掛けて優勝レース は港に戻ってからの検量に委ねられました。

お世話になったすさき丸 例会参加者

 ここ数ヶ月は伊豆半島(諸島)で「メジナが釣れない・・・おかしい・・・」と多くの船長が呟いている中での釣行でしたが 、さすがに名手(迷手?)が在籍するTEAM GUREKOだけになんとか釣果を得ることが出来ました(ホッとしています)。

【競技規定】
 ・グレ25cm以上3匹の総長寸
 ・GUREKOウキを使用したフカセ釣りに限る
 ・ポイントはクジ番号の若い順に決定。

●例会成績

会員名
合計サイズ
 内訳
1位
清水
 107cm 38/36/33cm
2位
早藤
 101cm 38/33/30cm
3位
金田
 100cm 35/33/32cm


文責:八尾、金田  写真提供:金田、早藤



Copyright (C) 2008 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.