TEAM GUREKO関東 2007年11月度例会

釣 行 日:2007年11月10日(土曜日
釣行場所:伊豆半島・伊浜
利用渡船:宝洋丸
参加者名:【会員】金田、広垣、早藤、八尾、生江、中山(幹事)
海況:大潮、凪、北東風(超強い)、くもり時々雨、水温23.5℃


ヒカゲから妻良を望む 中山会員の竿出し

Team GUREKO関東の11月度例会を実施しましたのでご報告致します。

・中山会員(ヒカゲ)
 神津島に狙いを定め出発しましたが・・・。行く時点で時化、賀寿丸船長が戻ると決めて戻るときも沈没するんじゃないかな とビビッテいました。

 場所は、変更し伊浜に行くことになりました。私と、早藤さんは、ヒカゲと言う磯でした。回りは、浅く根回りの磯でした。 竿だし直後は、手のひらサイズですが、2枚幸先良いなと思っていましたが・・・、そこから、全く・・・ 根回り、サラシ、 沖のサラシ狙えるところは頑張りましたがダメでした。2号までしか持っていなかったのも原因かなと思います。無事怪我もな く例会を終われてよかったです。

・早藤会員(ヒカゲ)
 完全に神津島だと思っていたため、ロッドは2号と3号、リールは5000、6000番しか無かったため操作しにくかったです。手前 に大きいハエ根が磯と平行に伸びており、流すと根掛かりするため、逆に根回りをMOORで集中的に攻める作戦で何とかメジナを 釣る事ができました。

・生江会員(黒島)
 ハリス2号で始めましたがえさはとられるもののまったく釣れませんでした。こませを撒くと餌取りに混じって、イス、メジ ナも見えましたが、、、ハリスを1.5号まで落としかかったと思ったら竿とのバランスが悪く、たいした大物でもなかったので すが切られてしまいました。昼過ぎくらいまで陸向きのポイントで粘りましたが結構掛けていた、金田さんの隣で竿を出させて もらいやっとボーズ脱出。なんと1センチほどの何かの稚魚を釣ってしまいました。めじなを釣りに行ったはずが、メジナは口 を使ってくれませんでした。(涙)イナダの引きは楽しめました。レバーブレーキを始めて有効に使ったような気がします。

・八尾会員(黒島)
 非常に渋かった。後で船長に水温を聞くと23.8度もあったとの事。それまでは21度前後だったので水温が上がるとメジナの活 性が本来は上がるはずなのに何かおかしかった。結果として3回当りがあって尾長とイナダをかけたのみでした。

・廣垣会員(黒島)
 神子元沖は大荒れなのに、伊浜は凪。1日に2回渡船屋さんのお世話になりましたが、ホント海は生き物ですね。伊浜では2番 船にもかかわらず船長が1級磯の黒島を空けておいてくれました。黒島と言えば確か有名なマダイポイントだったはず・・・。 あまりにメジナが釣れないので(コマセに群がるのが見えていたのに・・)、途中からマダイ狙いで仕掛けを深く入れていった ら竿2本半ぐらいのところでイサキが食ってきました。

・金田STAFF(黒島)
 いったん神津島を目指しましたが、すぐ下田にUターン・・・、急遽伊浜にての例会開催となりました。優先権のあった私は ハナレに陣取りました。いや〜渋かったです・・・その上、道具立てが島仕様だったので厳しかったですよ。

本日の最大魚 例会参加者

【競技規定】
 メジナ1匹の長寸

●例会成績

会員名
1匹の長寸
 内訳
1位
早藤
 32.8cm 
2位
金田
 32.4cm 

●総評
 今回は悪天候により、急遽、伊浜での例会となりましたが参加者全員の協力により、無事終了する事ができました。幹事であ った中山会員、本当にご苦労さまでした。

文責:中山、早藤 写真提供:早藤



Copyright (C) 2007 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.