TEAM GUREKO関東 2005年7月度例会

釣 行 日:2005年7月2日(土曜日
釣行場所:伊豆半島・神子元島
利用渡船:伊豆下田フィッシング(みこもと丸)
参加者名:金田、清水、広垣、北山、坂根、早藤


 去る7/2(土)にTEAM GUREKO関東の例会が神子元島で開催されました。
 実は私が幹事になってから2回も天候不良で中止に追い込んでしまい(3月、5月)、正直「今回も中止になったらどうし よう」と悩んでいました。なんとか開催はできましたが、出発直前に佐山代表が過労にて欠席の連絡があり、この辺から暗雲 が立ち込めておりました。

7月度例会参加者 お世話になった旧みこもと丸 清水副代表の竿曲げ 本場2号の坂根会員

 出船してすぐに不安は現実のものとなり、最大級の船のゆれに全員が大なり小なり船酔いになってしまいました(予報では 凪は良さそうだったのですが・・・)。いつもよりたっぷりと時間をかけて神子元島に到着しましたが、案の定ハナレは絶望 的で表側は江の口でもチャカ付けは不可能な状態、我々6人は裏波止場に渡礁しました。
 今日の潮では裏波止場はあまり期待できない状況だったので、清水副代表と早藤会員は灯台の丘を越えて便所裏へ、廣垣会 員と坂根会員は崖を登ってブダイ場ワンドへとそれぞれ移動していきましたが、船酔い気味の北山会員と捻挫している私は取 り敢えず裏波止場で竿を出しました。
 メジナの気配が全く感じられない状況が続いていたところに、便所裏では規定サイズは入れ食いで良型の姿も見えていると の情報が入り、「これではイカン!」と北山会員と私は取り敢えず江の口ワンドの波止場側に移動。ここでも状況は好転せず 、本場側に移動し、ようやくメジナの顔を見ることができました。
 廣垣会員と坂根会員もメジナを求めて、本場にやってきていました。

本場3号の廣垣会員と北山会員 江の口ワンド 綱取根、裏波止場遠景 残念ながら対象外となった金田代表補佐の42.5cmの口太

 今回、全員メジナをゲットしましたが、足で稼いだ結果だと思います。兎に角天候が悪い中、無事に例会が開催できて良か ったです。

 次回例会は9月10日(土)に開催予定です(幹事:早藤会員)。

【例会成績】

会員名
合計サイズ
 内訳(メジナ30cm以上3匹の総長寸)
優勝
早藤
 100.0cm 36cm+32cm+32cm
2位
北山
 99.0cm 35cm+33cm+31cm
3位
清水
 94.0cm 32cm+31cm+31cm

【次回例会幹事からの一言】
 今回は、明け方から予想以上に風が強く、釣り場の選択が厳しい状況でした。また、いつもお世話になっている「みこも と丸」がプロペラのトラブルのため、「旧みこもと丸」での渡船となりまりました。そのような状況下でも、会員皆さんや「 旧みこもと丸」、その他の渡船屋さんや釣り人との「助け合い」で、無事、例会が終了できたと思っています。
 自然の中では自分の力だけではどうにもならない事を痛感させられました。最近、釣り場でのトラブルの話しを耳にする 事がありますが、釣り人各人が「助け合い」によって、いつもの楽しい釣りができている事に気づけば、そのような事も減っ ていくのではと思いました。
 今回、例会幹事の金田さん、本当にお疲れさまでした。

文責:金田、早藤、写真提供:早藤、坂根、金田



Copyright (C) 2005 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.