TEAM GUREKO関東 2004年9月度例会

釣 行 日:2004年9月18日(土曜日
釣行場所:伊豆半島・下田沖根(石取根)
利用渡船:喜一丸
参加者名:佐山、清水、金田、廣垣、北山、松本、江成、坂根 【オブザーバー】内藤


 TEAM GUREKO関東に名称が変更されてから初めてとなる例会が去る9月18日に南伊豆・下田沖根(石取根)に て開催されました。今年は台風の当り年で週末になると台風が接近する日々が続き、当初の開催予定であった9月4日も大型 で勢力の強い台風18号からのウネリの影響で断念せざる負えない状況となってしまいました。そして、日を改め9月18日 に開催する事になったのですが、メンバー全員が久しぶりの釣りである事から過去最高の10名の参加となりTEAM GU REKO関東スタートとして相応しい感じになりました。  当日は、南西の風とウネリが多少有りましたが「喜一丸」の船長の計らいで風裏にあたる石取根の「ナライ角」に渡礁する 事が出来ました。メンバー全員の「思いっきり釣りしたい」と言う意見から、今回はAM5:00からPM5:00までのロ ング時間での釣行、潮周りは中潮で、朝方は緩い上り潮でしたが、直ぐさま下り潮となり、その流れも時間を追うにつれ早く なり、何時しかガンガンの本流に...。
 最初は、手前の潮のヨレに、GUREKOウキを落とし込んで磯際に着いていると思われるメジナを狙ったが、食い渋りを しているのかアタリが明確に出てこなかった。そこで、本流に的を絞りダイレクトに潮の中を攻めてみると飛び魚やイサキが コンスタントにHIT

裏本場で竿を出す北山会員 ナライ角で竿を曲げる清水会員 ナライ角で竿を曲げる江成会員 裏本場で竿を出す早藤会員 裏本場で竿を出す松本会員

 メンバーで代わる代わる本流を狙うと、面白い様にイサキ、飛び魚がHITし、釣果としてもイサキは申し分ない程の量と なった。恐らくメンバー全員で150〜170匹は釣ったものと思います。
 私事となってしまいますが、スプール内に巻いてある150mの道糸を全て流し切ったのは今回が初めてであり、釣れる釣 れないに関係なく、気持ちの良い釣りが出来た事が、大変嬉しかったです。
 広垣会員に至っては、本流で手にした飛び魚にシイラがアタックして来て道糸ごと一気に引っ手繰くられるなど、未だ夏磯 健と言う感じでしたが、そんな中、午後上り潮に変わってからドブに釣り座を構え直した清水会員が39cmのメジナと35 cm程度のイサキを釣り上げ、今回の竿頭となり、例会の幕を閉じました。
 30cm以上のメジナは数出ませんでしたが、その分、大量のイサキに遊んでもらえた事で皆さんも満足して頂けた事と思 います。

ナライ角で竿を出す広垣会員 裏本場で竿を出す金田会員 ナライ角で竿を曲げる佐山代表 ナライ角で竿を出す私(坂根[手前]) 今回の例会参加者達(2004.9.18 田牛港にて)

【まとめ】
 今回はTEAM GUREKO関東となって初めての例会となり、参加者も10名と多くの会員が参加して頂いた事。メジ ナの数はあまり出ませんでしたが、イサキの大爆釣で締め括れた事は、幹事冥利につきると思いました。また、本流、ヨレ、 磯際などシチュエーションに合わせたウキの選択、仕掛けの選択によって、釣果に大きな差が出る事を実感でき、釣技の勉強 にももってこいの潮が流れてくれた事に感謝したいと思います。
 後は皆さんに怪我が無かった事。風裏に素早く渡礁させて頂いた喜一丸の船長。若干の風に見舞われたが、大崩しなかった 天気に感謝しつつ次回の例会までには更なる進化を遂げたいと思いました。また、幹事を行うのが初めてであり不手際な事が 多々有ったかと思いますが、皆さんのご協力に感謝しつつ、今回の例会を終わりたいと思います。

TEAM GUREKO関東 坂根



Copyright (C) 2004 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.