釣 行 日:2008年11月8日
釣行場所:中木
利用渡船:武丸
海 況:長潮、波あり、東風(やや強い)、雨時々曇り、水温20℃
磯 名:大通し


チームグレコ関東の橋本です。

 今回も尾長の40オーバー狙いで中木に向かいました。途中湯河原のタカラにてコマセ準備&雑談を済ませ出発、道中同行の金 田さんとの会話(釣りの話)で盛り上がり中木港に到着・・・早めに着いたのですが・・・かなりの車の数にビックリ!おまけ に雨までポツリポツリ・・・お世話になる武丸の船長に挨拶を済ませ、いざ出港〜。

今回は武丸、中木丸合わせて例会が二組入っている状態で、海は予想外のウネリ。

 武丸はスタートと共にカツオ島方向を目指した、まずは大根島のカツオ島向かいの岡牛根で四人降ろし、次はカツオ島かなと 思っていたら・・・船長(金田さん大通しでね)の言葉!この大通しは大根島の裏手になるポイントで見た目底物場所のような 所です。

橋本会員の竿出し

 金田さんと場所決めジャンケンに勝ち(珍しく)私は岡牛根寄りに釣座を決めました、コマセ準備・仕掛け完了釣り開始!し かしコマセに何の反応無し、足元から初めて徐々に流しても・・・反応無し!水温が下がったのか?海の状態は適度に良い感じ でザワついているのに!付け餌も残ってくる始末(やばい〜)頭をよぎる・・・気を取り直して流していると待望のアタリが・ ・・しかし何か変!厄介なソーダカツオが入れ食いに、何匹かソーダカツオにもて遊ばれ腕はパンパンに。そんなんで午前中グ レの当たりすら判らず色々と仕掛けを変えても反応無し・・・最後のチャンスに・・・L00Rにガン玉をからまん棒の上にセット して、底狙いに変更。潮が変わり沖にあった泡溜りが近づいてくるのが解った!コマセを足元に撒き仕掛けを泡溜りの手前にし 道糸を出して待っていると、待望のアタリ!しっかりと二度合わせしてやり取り開始。しかし魚が余り動かない(何?)不安が よぎる中、魚映が見えてグレだと解りなんとかタモ入れする事が出来ました。(41cm今期初40オーバーの口太ちゃん)これか ら時合と気合が入るも、付け餌の頭だけ取られるのみで・・・時間になり納竿となりました。今回激シブの中一枚のグレに何か ヒントを貰った感じがしました。

口太40オーバーをGet!

 ●仕掛け
 ・ロッド:メガドライM2 1.2-5.0
 ・リール:BBX−TECHNIUM3000D
 ・道 糸:2.5号
 ・ハリス:トヨフロンLハード1.7号
 ・ハ リ:ひねくれグレ6号
 ・ウ キ:環付きL00R

 ●釣果
 ・口太41cm1匹、ソーダカツオ多数、サンノジ1匹


Copyright (C) 2008 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.