釣 行 日:2007年1月 27(土)〜28(日)
釣行場所:神津島
利用渡船:DC賀寿丸

【1/27】
海 況:小潮、波高くうねりあり、潮南から東に回り少し動く、風 南西(強い)、晴れ、水温15℃台
磯 名:本横瀬

【1/28】
海 況:長潮、波低いがうねりあり、潮南から西に回り少し動く、風 西(やや強い)、晴れ、水温16℃台
磯 名:沖の作根


 賀寿丸さんのメジナダービー年間大物賞のトップテンに、TEAM GUREKOメンバーから淡路会員(2位:60.2cm)、中山会員(5 位:58.3cm)と私(8位:56.5cm)の3人が入った。淡路会員と中山会員が表彰対象であったが仕事で都合がつかず、代理で早藤 会員、廣垣会員と私の3人で表彰式&親睦会に参加してきた。

朝日と賀寿丸 本横瀬ポイント 早藤会員(本横瀬) 本横瀬

 初日は南西風が強く、神津島の北東側の地方周りでしか竿を出せなかったが、我々はこの条件では本命磯の1つである“本横 瀬”に渡礁。非常に渋い状況であったが、何とか3人ともメジナを釣ることができた(・・・冷や汗)。「神津島まできたのに ・・・」と落胆していたが、後で「ほとんどの人がボーズだった」と聞き「メジナの顔を見ただけマシだったんだな〜」と3人 で慰めあった。

 その夜の表彰式&親睦会は楽しい釣り談義で盛り上がり、交流も深めることができたので、「来年も招待されるようにがんば りたいな〜」と誓った。

 翌日は波も収まり、恩馳も祇苗も可能とのことで、船長におまかせしたところ、何と渡礁したのは“沖の作根”。憧れの磯に あがれて喜んだのも束の間、周りがシモリ根だらけで取り込みに苦労した。けっこう良型を掛けたのだが、ラインブレイク連発 。「あっ」という間に用意した水中センサーを使い切ってしまった(相変わらずヘボ釣り師です・・・号泣!)。結局、ほとん どの釣果は環付きL-0によるものだが、久しぶりに尾長の引きを堪能した(あ〜快感!・・・ワハハ笑い!)。

沖の作根 私(沖の作根) 廣垣会員竿曲げ(沖の作根) お世話になった賀寿丸

以下に同行した二人のコメントを紹介します。

〔廣垣会員〕
 賀寿丸のメジナダービー表彰式兼懇親会に招待され(押しかけ)、2日間楽しい釣りが出来ました。神津には何度か通ってい ますが、恩馳か灯台下付近がほとんどでしたが、今回は風向きの関係もあり初場所の神津島の北側、”横瀬本場”、”沖の作根 ”に乗ることが出来ました。中でも、”沖の作根”はなかなか渡礁出来ない1級磯。が、いざ降りたって周りを見渡してみると 、周りは沈み根、しもり根だらけ&強いサラシ。魚を掛けても取り込む場所がない。と言うことで全員タックルを強めに変更し て、少々の根ズレにも耐えられるセッティングで釣り開始。仕掛けを沖目に投げて、流れに乗せ道糸がパラパラ、パラパラ、ビ ューンと、冬場なのに本流釣りを楽しみ、38cmクラス20尾程度、40cmオーバー3尾をGetしました。水中センサーのおかげで、沖 目でもすんなり仕掛けを入れることが出来、改めてその威力を体感しました。

〔早藤会員〕
 私はメジナダービーに全く関係無かったのですが、神津島釣行、賀寿丸表彰式&親睦会に参加させて頂き、賀寿丸の船長さん には心から御礼申し上げます。初日の本横瀬は水温低下のせいか厳しい状況でしたが、西村オーナーにアドバイス頂いた仕掛け (環M3B+水中センサー)で挑み、何とか30cm強の尾長の顔を見る事ができました。釣れた時、魚は全く引かなかったため、底潮 はかなり冷たい状況と予想されました。ただし、付け餌の取られ方を確認すると口を使った形跡があり、底にはメジナの気配が 感じられました。今後、このような状況下でもメジナが釣れるように自分の引き出しを広げていく必要があるなと感じました。 2日目は祇苗の一級磯である沖の作根に渡礁させて頂きました。足元にはハエ根があったため、尾長を一気に抜けるように3号ロ ッドを選択し、仕掛けは前日同様の仕掛でハリスは5号を結びました。30m程遠投し、ウキの周りにコマセを5,6杯打ち、ライン からの当りを待つと、数投目で40cm弱の尾長がヒットしました。その後40cmオーバーの尾長を数枚追加する事ができました。今 回はラインを出さず、気持ちで負けない釣りに挑み、充実した釣りができたと思っています。

〔金田総括〕
 2人とも有意義な釣行だったようですね。今までの我々なら磯際を終始攻めて終わっていたが、今回は直接はるか沖を狙って みたところ好釣果を得た(まさに目からウロコです)。確かに磯際にも良形はいたが、面白いもので中途半端な沖は小物で、更 にはるか沖に良型がいた。残念ながら超ビッグワンはシモリ根がきつくてバラシを連発してしまったが、今後につながる体験が できた。

最後に、2日間ともその日の好条件の場所に乗せていただいた船長の心遣いに「感謝!感謝!」です。

祇苗群礁 釣果一部

【1/27:本横瀬】
 ●仕掛け
 ・ロッド:TWINPOWER Special T2 47-53
 ・リール:トーナメント ISO Z(尾長SPスプール使用)
 ・道 糸:Laiglon FLOAT TYPE 3.5号
 ・ハリス:シーガーGM 3.5号
 ・ハ リ:競技ヴィトム8号
 ・ウ キ:環付きM-0
 ●釣果
 尾長30-35cm3匹

【1/28:沖の作根】
 ●仕掛け
 ・ロッド:TWINPOWER Special T2 47-53
 ・リール:トーナメント ISO Z(3000番スプール使用)
 ・道 糸:ASTRON GREAT 4号
 ・ハリス:トヨフロンスーパーL XL 6号
 ・ハ リ:ZEEK尾長6号
 ・ウ キ:環付きL-0
 ●釣果
 尾長35-44.5cm20匹以上(40オーバー3枚)


Copyright (C) 2007 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.