釣 行 日:2006年4月30日(日)
釣行場所:伊豆諸島 鵜渡根(モノキ)
利用渡船:伊豆下田フィッシング(喜久丸)


 私の所属するTEAM GUREKOでは空前の50UPラッシュで、ついには60UPまでもたたき出してしまうほど大フィーバーである。ま ー場所は限られており、銭洲限定とはいえこっちとしては本当羨ましい限りです。自分も久々に離島でも行って豪快な釣りを したいなー、なんて思ったところ正にグッドタイミングで佐山氏よりお誘いがかかりました。今回目指した釣り場は鵜渡根。連 休前の土日のせいか釣客は少なく私達を含めて10人ほどであり、珍しく天気予報は良い方向に当たり凪はまったく問題なく鵜 渡根でありながらどの磯でも渡礁は可能であった。

鵜渡根の一級磯(モノキ)

 先客を順にカツオ根・二つ根〜と降ろした後、最後に私達二人が残り目指すはモノキ。ここは、足元から本流沖のシモリとポ イントは多くメジナはもちろんシマアジなどの大型青物も狙える鵜渡根の中でも超一級磯である。しかし、この磯は噂通り足場 が悪く、っと言うよりはそれなりにスペースはあるがつるつるの一枚板のようで、磯ブーツのスパイクが滑りやすくあまり油断 はできない。私は始めてであるが、同行者の佐山氏は幾度と無くこの磯は経験済みで船から渡す道具も無事に確保できまずは一 安心である。すぐに、佐山氏に釣り場をレクチャーしていただき私は海に向かって右側の一段下へ、そして佐山氏はチャカ場で 竿を出すことにした。早速、コマセを撒こうと準備をするがなんと!コマセを撒く前から船の音で学習したか海一面にタカベが 沸いており、正に夏磯真っ盛りと言った感じである。水温が上昇したことが、良いやら悪いやらいずれにしろ餌取りをかわして 本命尾長を手にするのは相当難しい。まずは足元に仕掛けを投入し配合無しのオキアミと同調させ様子を見ると、ズババババ! と一投目から竿を引っ手繰るあたりが!太仕掛けであるため、思いっきり合わせを入れるとかなりの手ごたえで竿を撓らす、ひ っさしぶりーと思わず声をあげてしまったが中層で暴れる魚を見てがっくし、白く輝くイスズミ君でしかもサイズが50pオー バーとまったく手の焼ける外道である。立て続けに3匹も掛けてしまい腕も疲れてきたところで沖に流れる奔流を狙ってみる。 モノキの本命下り潮がとうとうと流れておりここでGUREKO浮の本領発揮である。足元から仕掛けをいれても、奔流手前のよれで 仕掛けが止まってしまい理想通りに仕掛けを流すことができない、そこでGUREKO浮き特有の自重を活かし大遠投するわけである 。普通の浮きでは届かないポイントもこの浮きであれば攻略できる、強い見方だ。

ついにヒット! 本日最大の尾長

 しかし、理想通りに仕掛けを流せても潮が早いのであたりがわからず何度も空針を回収する始末。佐山氏は隣で同じ用に仕掛 けを流しイサキや中型の尾長グレをコンスタントに掛けている、どこが違うのか?思考錯誤している私に佐山氏からアドバイス をいただいた。(仕掛けを流しているとき竿先からすぐに道糸を海面に付けるのではなく軽く糸ふけを出しその糸ふけの張り具 合であたりを取る)早速実行してみると、ちょっと上手く行き過ぎたか50m位流した所で今まで風によって作られていた糸ふ けが無くなり、軽く指で抵抗を与えるとバリバリと道糸を引っ手繰るあたりが!奔流の中とはいえ沖で掛けたにもかかわらず竿 を胴からギンギンに曲げる間違い無く良型尾長の引きだ!足元まで寄せるが奴はぜんぜん疲れる様子もなく幾度と無く激しい突 っ込みを見せる。長竿の利点を活かし足元から突き出すように魚を浮かせ佐山氏の差し出すタモに収まったのは46cmの綺麗 な尾長であった。今年初となる40cmオーバーの尾長を手に記念写真を一枚。クーラーの中には良型のイサキを含めかなりの 魚がキープしてありお土産は十分だ。こうなると狙うは更なるデカバン尾長だ!再度奔流を狙い浮きを大遠投する、しかし良く 飛ぶ浮だ。心地よく道糸が引かれ2〜3枚と尾長を掛けるが先程の型以上の物は上がらない。すると先程までウノクソ方面から の潮が一方的であったが高島側から回り込む潮が発生しそれにより沖20〜30m付近で奔流とのよれで吸い込み潮ができてい る。奔流に見切りをつけ今度は本流とのよれを狙ってみる。すると答えはすぐに出た!スーとしもる浮きスピードが更に加速し それが手元までに伝わる!十分に道糸を送るが口元に針掛かりさせるイメージで思いっきり合わせを入れると重量感のあるなか なかの手ごたえ!尾長特有の絞り込むような引きを堪能し46pには及ばないものの同等のサイズをGEET!その後も同じ要領で 中型尾長やイサキを連発し、納竿ぎりぎりまで久しぶりの離島釣行を十重満喫することができた。

本日のキープ

■使用タックル
 ロッド: オレガ一徹LSV尾長SP 1.75-57
 リール: トーナメントISO Z(3000)
 ライン: ジャストロン 4号
 ハリス: プロ100 4〜6号
 ハ リ: ZEEK尾長6号 剣華グレ8号
 ウ キ: GUREKO環付きS-00R M-0

■釣果
 尾長メジナ40-46cmを5匹
 イサキ 多数



Copyright (C) 2006 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.