TEAM GUREKO関東 2013年5月度例会

釣 行 日:2013年5月18日(土曜日)
釣行場所:妻良(ダイス、鷹の巣、フコウ)
利用渡船:五兵衛丸
参加者:清水、広垣、早藤、平塚、橋本(幹事)
海況:小潮 南東強 下り〜上り 水温20℃前後
競技規定:25cm以上3匹の総重量


お世話になった五兵衛丸

チームGUREKOの橋本です。

 5月例会を去る5月18日に南伊豆の妻良にて開催しました。参加者は、清水、早藤、広垣、平塚、橋本(幹事)の5名です。予報 ではナライの風との事でしたが・・・今回は、ダイスに清水、早藤会員・陸ダイスに広垣会員・鷹の巣に平塚会員・鷹の巣の陸 向かいに橋本でスタート。場所によっては、南東の強風で釣りにならない所も、幹事の私は久々のメジナボーズで・・・以下は 皆さんのコメントを見て下さい。いつもお世話になっている五兵衛丸の船長安全に渡船して下さり感謝です。

橋本会員の釣り座 ダイス(全景) 橋本会員の竿出し

【各会員のコメント】

○広垣
 狙いは梅雨尾長、ハリスにがん玉を打たず尾長狙いの仕掛けで、尾長と口太の釣り分けに挑みました。結果は、口太は2尾の みでほぼ目的は達成し満足。陸のダイスは数は釣れるものの、釣れども釣れども28cm止まりで、途中でフコウに磯替えしてもら いました。フコウは一転して渋い状況で、ポツリポツリと拾い釣りで、じれて重い仕掛けに変えて底の方迄落としてみたら、当 日最大の34cm口太君でした。

陸のダイス 広垣会員の釣り座

○清水
 くじ順2番で早藤会員とダイスへ乗りました。牛根側に釣り座を構えコマセを巻くと中型のメジナが根から沸いてくるのが確 認できました。先週の状況から主に尾長だろうと推測しネムリの深いダメジナを使うが、3回あたって3回ともすっぽ抜け。とり あえず確実に掛けるため針を口太グレの4号に変更、すると答えはすぐに出ました。25cm弱の尾長がヒット!すっぽ抜けが多か ったので口太と思いきや尾長でした。水温は低くないがすこぶる食いが悪く針が4号でも前あたりのみでなかなか食い込まない 、手持ちで一番小さい3号針を使うことで何とかヒットまで持ち込こむことができました。午後になるとうるさい餌取が消え大 型のメジナが底でちらほらと姿を見せる、最後の勝負と針を尾長専用のグレリズムに変更し大型の尾長を狙ってみる。朝よりも 食いは良いようでネムリ針でも何発かひったくるアタリを見せるがかかるのは30cmに届かない尾長。最後の最後に強烈なアタリ で竿が絞られたが、足元のハエ根にもぐられ遭えなくジ・エンド。最後のバラシで悔しい思いをしましたが、久々に週末の凪に 恵まれ楽しい一日でした。

清水STAFFの竿出し

○平塚
 今回人生初の一人で磯に乗り多少不安の中、釣り開始!。今回乗った磯は足場が良く水深も合ったで良さそうだったんですが 風が向かい風、潮は陸に打ち寄せてた状態で仕掛けを綺麗に流せず2時間ほど当たりもなく過ぎて行きました。何かを変えなけ ればと思い00Rのウキを使ってが2Bのウキ変え、3g程のオモリを3個〜4個ウキが水面に浮くか浮かない程度に調整し、魚が少し でも触ったら即あわせ釣法にしたとたん30程の口太をGET!これはいけると思い同じ仕掛けで続けていたらドデカイ当たりあり 、これは40オーバと思い慎重にランディング、上がるまでは尾長と思ってましたが上がってくると45cmほどのサンちゃん^^;そ の後同じ釣法で口太を3本ほど上げたが、午後から当たりが全くなくなり再度軽仕掛けに変更したら当たり出て来てラインを持 ってく気持ちいい当たりが出るようになりました。今回の釣行はいい釣りが出来ました^ ^みなさんお疲れ様でした。

平塚会員の釣り座

●例会結果

 [競技規定]
  25cm以上3匹の総重量


名前
総重量[g]
 内訳
1位
早藤
 2240g 
2位
平塚
 2110g 
3位
広垣
 1800g 

釣果(一部)

○早藤
 久しぶりの凪になり、清水STAFFと一緒にダイスに渡礁しました。チャカ場付近も水深があり良さそうでしたが、ゆっくりと 牛根向きに流れるポイントを広く攻めようと思い入間側に釣り座を構えました。最初は環S00仕掛けで牛根の陸向側先端に遠投 し、牛根先端をかすめる潮を流して様子を見ました。数投すると少しシモルアタリが出るのですが中々食い込みません。環S000 に変え牛根先端に流すと沈み潮を捉えながらゆっくり根の向こう側に沈んだ瞬間、強烈なアタリ。残念ながら道糸が根に当たり タカ切れしてしまいました。牛根先端から出てくるメジナが居る事が確信できたので、コマセで誘い出し牛根先端から離れた場 所で食わす事を心掛けました。食いは渋いですが何とか30オーバーの尾長を釣る事が出来ました。30弱のメジナはポツポツ釣れ るのですが中々サイズアップできません。少し深い棚で食い渋っているのでは?と考え仕掛けを環S0000、ハリスを1.7号に下げ て遠投を繰り返しました。仕掛けを張らず緩めずウキが見えなくなるまで待つとようやく待望のヒット。今までよりも重量感が あり浮いてきたメジナは35cmオーバーの口太でした。相変わらず食い渋っていましたが昼過ぎから地合いがあり清水STAFFもヒ ット率を上げていました。私も最後に30オーバーの尾長を掛け納竿となりました。港で検量すると平塚会員が良型の口太を揃え ていましたが何とか数十グラム差で1位になる事が出来ました。今回は状況を見ながら仕掛け変更した事が良かったように思い ます。最後になりますが例会幹事の橋本会員や五兵衛丸の船長、例会参加者には心からお礼申し上げます。

早藤会員の釣り座

【セッティング】
 竿:1.2号53
 道糸:1.8号
 ハリス:2号→1.7号
 ハリ:TKO5号, ひねくれグレ4〜5号, 口元尾長5号, superビトム5号
 刺し餌:ボイル, 生
 撒き餌:湧きグレ500遠投+パン粉
 ウキ:超高環S00, S000, S0000, S0000R
 仕掛け:マーカー、なるほどウキ止め

【釣果】
 尾長25〜30×10, 口太36.5cm×1 (3匹の総重量:2240g)

例会参加者

文責:清水、広垣、橋本、早藤、平塚   写真提供:橋本、早藤



Copyright (C) 2013 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.