TEAM GUREKO関東 2013年2月度例会

釣 行 日:2013年2月23日(土曜日)
釣行場所:菖蒲沢 千足島
利用渡船:千代丸
参加者:橋本、早藤、平塚、広垣、清水(幹事)
海況:大潮 西〜北東強 下り〜上り 水温14℃後半
競技規定:25cm以上5匹の総重量


お世話になった千代丸

 2月度例会を西伊豆に予定していましたが、案の定西風強風の予報により開催場所を急遽東伊豆の菖蒲沢へ変更しました。参 加者は、橋本会員、早藤会員、平塚会員、広垣会員、清水(幹事)の5名。船長と相談し全員仲良く千足島へ降りることになり ました。ここは大場所であるがメジナの魚影は濃く菖蒲沢でも1、2を争う1級磯です。あらかじめクジ引きで順番を決めてお り平塚会員、早藤会員、橋本会員と私は東向きへ、広垣会員は西向きのチャカ場へ釣り座を構えました。朝のうちは完全に西風 を遮り東西どちらの方角も問題なく釣りが出来ていましたが、予報に反し風がナライから東へと変わり釣り座を2度3度と変え なければならない忙しい1日となりました。前日までの釣果速報でここ菖蒲沢は西風の影響は少なく水温は16℃前後と比較的高 くメジナの活性は高いとのことでしたが、当日は14℃前後まで下がってしまいその影響か朝一番は付け餌もとられず静かなスタ ートとなりました。朝日が十分に顔を出し気温の上昇が体感できるようになった頃、ようやく橋本会員がファーストヒット!遠 目にみても規定には十分なサイズをキープ。それを皮切りに反対側で竿を出す広垣会員、私の並びの早藤会員にもキープサイズ のメジナがヒット!これから地合かと期待するが私と平塚会員には当たりすらなし・・・・。場所を変え試行錯誤するが一向に 変化は無し、やはり水温低下が原因か?

渡礁前1 渡礁前2 渡礁前の千足島 竿出し直後の状況

【各会員のコメント】

清水STAFFの竿出し 菖蒲沢向きに釣り座変(清水-広垣)
○清水
 千足島では大本命ともいえる東向きの先端で運良く釣り座を構えることが出来たが、残念なことにここでは魚を掛ける事が出 来ませんでした。風が正面に変わり大金向きのテラスに場所を変えるが風裏によりべた凪状態で魚の気配は無し、すぐに見切り をつけ再度風を正面に受ける東向きに移動。向かい風に当て潮と最悪な状況であるが水中センサーを付け強制的に仕掛けをなじ ませる、当て潮を利用し足元のハエねに根掛かり覚悟でしつこく攻めると水中の浮きがわずかに加速し竿先に魚信が!すかさず あわせるとやっとの本命のメジナがヒット。しかしキープサイズに満たない木っ端で海にお帰りになっていただいた・・・。結 局魚を掛けたのはその1回きりで、何とかMBを逃れるのが精一杯となんとも情けない結果に終わってしましました。


広垣会員釣り座
○広垣
 初場所の菖蒲沢、ポイントも判らないので、「迷った時はチャカ場」ということでチャカ場で竿を出しました。釣り方は、橋 本さんの真反対で、以前金田さんに教わった、長ハリス、がん玉打たず、0スルスルで、道糸を水面でとぐろを巻かせてゆっく り落とし込んで行くやり方で挑みました。釣り始めた時は、付け餌がかじられたり、取られたりして、魚の反応があり、30分ほ どしてウキがゆっくり沈みながら途中からやや加速するという口太独特の当たりがあり、早々にメジナボーズ脱出。今日はいけ るかと思ったが、風が向かい風に変わり全くダメに。結局、釣り座を橋本さんの横に移動させてもらって、1尾追加して終わり ました。


早藤会員タモ入れ
○早藤
 菖蒲沢には何回か来ているのですが、始めて千足島に渡礁しました。島の先端から下がった伊東向きに釣座を構えました。釣 り始めて間もなく左隣に入っていた橋本会員が良型を掛けており、いつもながら早々に釣っている事に驚きながらも期待が膨ら みました。しかし魚の活性は低く1時間以上経っても何も釣れません。中途半端な沖目を狙っているのが良くないと感じ、足元 から払い出す潮が潜り込む場所に仕掛けを馴染ませコマセと仕掛けの同調が長くなる場所を攻めました。潜り潮に仕掛けがとど まるようになりゆっくりと沈み込む良いアタリが出始めました。ウキが50cm沈んだ辺りから今までよりも少し早い速度で沈んで いき、見え無くなったところで合わせると久々の魚信。ようやくメジナボーズを脱出する事ができました。その後も1匹追加し ましたが強風で釣座変更を余儀無くされ、反対側に入りましたが何も釣れず納竿となりました。今回は魚の活性が低い時の「棚 、仕掛けとコマセの同調、時間帯」の重要性を痛感させられました。


橋本会員の釣り座 菖蒲沢向きに釣り座変(橋本-平塚) 橋本会員の釣果
○橋本
 二月例会で一年ぶりの菖蒲沢に行ってきました。順番決めでビリになり、皆さんの場所決めを待って最後に残ったのがあの場 所・・・一年前良い釣りが出来た所^^今日も潮は当て潮で、左のサラシで出来た沖のヨレを狙って遠投釣法でポツポツと魚を 掛ける事が出来ました。途中風が変わり、場所替えするも・・・最後に向かい風の中重い仕掛けで攻めて本日最大の38センチを ゲットできました。皆さんお疲れ様でした。

●例会結果

 [競技規定]
  25cm以上5匹の総重量


名前
総重量[g]
 内訳
1位
橋本
 3400g 5匹
2位
早藤
 945g 2匹
3位
広垣
 860g 2匹

検量風景1 検量風景2 本日の釣果(一部) メジナチャレンジ年間表彰

【総括】
 予報に反し、東よりの風に悩まされましたが事故もなく無事2月度例会を行うことができました。やはりこの時期は西風が吹 荒れる日が多く、西・南伊豆での釣行率が低いのが現状です。その時の逃げ場として東伊豆を選択するのですが、皆考える事は 同じで前日の夕方にはすでに予約で一杯となることも多々有ります、今回はそんな事を想定し早めに開催場所を変更したのが良 かったようで、メンバー全員1級磯の千足島に乗ることができました。千足島は大場所でかつ足場も良いので、一時強風となり ましたが旨く風をかわす事ができ安心して釣りができました。さて、肝心な釣果ですがトップの橋本会員は40cmには届きません でしたが、38cmのデップリな口太を頭に中型のメジナを5匹以上キープしており、風対策としてガン球段打ちの強制沈めが吉と 出たようです。又、毎回好調な平塚会員は珍しくメジナのヒットはなかったようで寒メジナの難しさを痛感したようです。今後 ますますメジナ釣りが楽しくなったのではと思っております。今後ともTEAM全員で切磋琢磨し更なる技術向上を目指し頑張って いきましょう。

例会参加者

文責:清水、広垣、橋本、早藤  写真提供:清水、橋本、早藤



Copyright (C) 2013 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.