TEAM GUREKO関東 2009年5月度例会

釣 行 日:2009年5月30日(土曜日
釣行場所:中木 白根、サバ根
利用渡船:武丸
参加者名:金田、清水、北山、生江、早藤、青木、広垣、坂根(幹事)
海況:小潮、上り→下り(はっきりせず)、波低いがウネリ大、北東強風、晴、水温18.0℃


5月度例会を南伊豆・中木にて実施しましたので各ポイントの状況と例会結果をレポートします。

●北山会員のコメント(白根 カツオ向かい)

 小潮回りの5月30日、天気予報が良くなり中木での例会は無事開催となった。白根へ向かうも団体さんが降りており広垣会員 、生江会員、青木会員と4人でカツオ向かいのチャカ場近辺を確保し、波を被りながらの実釣となった。私はチャカ場、広垣会 員がチャカ場右(エド山口さんの指定席だそうです)、生江会員がチャカ場左の小高い所、そして青木会員が更に左のサラシの 上に釣り座を構える。

お世話になった武丸 白根

 しかーし!釣れてくるのは小サバばかり。暫くすると足元はスズメダイの嵐・・・遠投すると小サバ。加えて仕掛けが入って いかない・・撒き餌を止め足元から餌取りを離して00Rにジンタンを付け、ひたすら沈めていると待望のアタリ!やりとりをし ている最中に”メジナじゃないな〜”と思っているとなんとマダイでした。磯で初めてマダイを釣ったのでかなり嬉しかったで す。この時ほぼ同時に青木会員がメジナを釣ったそうで、”瞬間的な時合いだったのかな〜?”っと話していました。さて、気 を取り直してメジナ狙いを再開する。撒き餌は撒かない。足元のキワキワから仕掛けを入れて沈めていくと糸が横走りし、やり とりを開始する間もなく道糸が広垣会員の足元の岩に絡みジエンド。次は広垣会員の足元のキワ近くから仕掛けを入れ込み竿1 本分位沈んだ時に糸がドバっと出て行きました。やりとり開始。結構良い突っ込みをする。重量感も申し分ない。サンノジか尾 長か・・・針は競技ビトムでハリスは1.5号、掛り処が悪かったら無理出来ないなっという思いが過ぎってしまい何度か糸を出 す始末。何度目かの突っ込みが収まった処で持ち上げようとしたら痛恨のバラシ。ついでにそのまま足元の岩に道糸が掛り高切 れ・・本日2個目の00Rロスト(泣き!!)。

 その後はサバサバサバサバサバ!たまにスズメ!! 向かい風に対抗して遠投を繰り返し何とか沖の沈み根に仕掛けを入れ込 めた時、波とは違うような糸の出方・・何か魚が付いてる。そんなに暴れないしミョーに軽い・・・この日最初で最後のメジナ 君でした。いや〜餌取りのシーズン開幕ですねー。

【北山会員のセッティング】
 竿:1.25号-530
 道糸:2.5号
 ハリス:3→1.5→1.75号
 針:6号
 ウ キ:M-00R,L-0,00,00R

●坂根会員のコメント(サバ根)

 前日まで気圧配置の関係で天候やウネリを心配しておりましたが、武丸船長より海は問題ないから大丈夫だよという心強い回 答を頂き、無事に開催できることになりました。当日は、やはりかなりうねりが残っている上に上り潮が優勢で水温が低下して いたことで、やはり全体的に渋かったと思います。我々は、全部で8名でしたが、白根4名、サバ根4名に分かれて渡礁し、私 は、金田氏、清水氏、早藤氏、坂根の4名でサバ根に渡りました。

早藤会員 清水STAFF、金田STAFF、坂根会員 金田STAFF

 最近、とても注意して決めているのが釣り座で、当日は、クジ引きの結果3番手でしたので、先の金田氏、早藤氏が左右を取 られたことで、かなり迷いましたが、半島向かいで、ウネリの影響が少ない場所を選択しました。(私の悪い癖がここで出たの ですが、釣り易さのみを優先してしまいどこに魚が集まりそうか?を考えてなかったと思います。)朝から上り潮が優勢で、そ の潮に乗せて送り込みますが、アタリ無しの状態が続いて、ハリスにジンタンを追加したり、外したりと沈下速度を変えて攻め てみましたが、攻め切れませんでした。そうこうしていると、小サバが寄ってきてしまいメジナの層に付けエサを届ける前に小 サバに食われるようになりました。

 他の方は、その中でもメジナをゲットされており、「何が大きく違うのかな?」と考えていると金田さんから「付けエサとコ マセをボイルにしていることが、この時期のエサ取り対策になるよ!またボイルにしか喰ってこない場合もあるよ」と教えても らい、やはり1パターンのエサではなく、時期や場所によって、エサを工夫することも大事だなとつくづく思いました。金田さ んより、ボイルを少し分けてもらい、サバ根の特徴も教授して頂き、足元のえぐれを丹念に攻めた時、アタリを捕らえることに 成功しましたが、腕の無さと気持ちが動転してしまい、瞬殺されてしまいました。

今回の例会は、私にとってすごく勉強になった例会だったと思います。

【坂根会員のセッティング】
 竿:1.75号530
 道糸:2.5号
 ハリス:2.5号,2.0号
 ハリ:沈め探りグレ9号
 アイテム:TGパワーノットスイベルT
 ウキ:環付き超高重心L-000、M-00R
 刺し餌:生オキアミ
 撒き餌:生オキアミ12kg+V9

検量風景

●例会成績

【競技規定】
 ・グレ25cm以上3匹の総長寸
 ・GUREKOウキを使用
 ・ポイントはクジ引きを行い、クジの若い順に優先権が発生


会員名
3匹の総長寸
 内訳
1位
金田
 89.5cm 36cm(677g), 27.5cm, 26cm
2位
清水
 85.5cm 29.5cm, 28.5cm, 27.5cm
3位
北山
 30.5cm 30.5cm

例会参加者の皆さん

文責:北山、坂根 写真提供:金田、早藤、坂根



Copyright (C) 2009 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.