TEAM GUREKO神奈川 2004年7月度例会

釣 行 日:2004年7月3日(土曜日
釣行場所:伊豆半島・中木(カツオ島)
利用渡船:武丸
参加者名:佐山、清水、金田、坂根、廣垣、北山、石橋、早藤


 TEAM GUREKO神奈川の7月度例会が去る7月3日(土)に南伊豆・中木で行われました。
 今年の6月は、週末になると台風が接近して来るという状況で、今週も同じパターンで台風の影響を受けるはめになりまし た。この為、幾つかの候補地や日曜日への延期も検討したのですが、前日に例会でお世話になる「武丸」さんに電話したとこ ろ出船可能との事で、最初の候補地であった南伊豆・中木で例会を実施する事が決定しました。

 今回は、新メンバーとして、広垣会員、北山会員、GUREKO東東京から移籍した石橋会員など3名が加わり、神奈川メ ンバーとの初顔合わせと、メジナシーズン最後の例会という意味もあり、幹事としては例会が実施できるという事で一先ずホ ッとしたという心境でした。

渡礁後、準備に取り掛かる会員 開始早々に竿を曲げる清水会員 チャカ着け場で竿を出す坂根会員 表本場側に釣り座を構えた北山会員 山越しで竿を出す石橋会員 今回、お世話になった中木港・武丸

 中木に到着後、海況を見てみると台風8号の影響か南側からのウネリが少し残っていましたが、何とかウネリをかわせる「 カツオ島」の裏本場から渡礁する事ができました。
 渡礁時の潮向きは満潮過ぎで下り潮はさほど効いていない状況でした。港を出る前にクジ引きで決めた順番に各人のポイン トを決め、佐山、広垣、北山、石橋は磯の西側へ。坂根、金田、清水、早藤は石廊崎向きの東側と分れ実釣開始!。
 東側は右側から来る足元をさらう波があり、釣り辛かったが、開始早々、沖目を狙った清水会員が規定サイズ(30cmオ ーバー)のメジナを釣り上げました。その後は西側・東側グループ共に各人が木っ端から足裏サイズまでを釣り上げ、サイズ はともかくメジナの活性に関しては悪くない状況でした。また、餌取りである小サバの猛攻を予想していたのですが、それも 噂ほどひどくはありませんでした。
 昼の干潮になり足元の波も収まり始めると沖目の下り潮がきれいに見え始めました。今日の例会で一番貧果であった私(早 藤)は、一発逆転を狙うためこの潮を攻めてみる事にしました。最初は足元からウキを流していたのですが、足元をさらう波 が沖に流れる方向を妨げていたため30m程遠投し、そこからダイレクトに下り潮に乗せてみたところ、ソーダガツオがヒッ トしてきました。この流れを攻めた清水会員もソーダガツオ、佐山支部長がイサキを釣り上げましたが、中々本命のメジナが ヒットしません。その後、上げに切り替わっても状況は変わらず、午後3時に撤収となりました。

 結果は、前回例会よりメンバーとなった坂根会員が竿頭となり、最大魚は広垣会員の36cmで例会の幕を閉じました。

[まとめ]
 台風の影響で実施できるか心配していたのですが、最初の予定地で例会を実施する事ができて安心したのと同時に会員皆さ んと釣りができた事を非常に嬉しく思います。
 バッカンの流出やチャカ着け時には、一瞬ヒヤリとした場面もありましたが、会員皆さんのご協力により無事終了する事が できました。また、お世話になりました「武丸」さんのご協力があった事も言うまでもありません。初の例会幹事をさせて頂 き、何かと不手際があったかもしれませんが今後とも宜しくお願い申し上げます。(早藤)



Copyright (C) 2004 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.